2011年1月7日金曜日

再開

みなさま、明けましておめでとうございます。

区切りとして昨年まで書いていたブログを終わらせ
今年から新しくこのブログを始める事にしました。

イギリスに来て三か月。
まだ今までの人生の100分の1程しか過ぎていませんが
大きな環境の変化、人との出会いなどで
自分自身にもとても大きな変化が起こりつつあるのを感じます。

一番大きな変化の一つは
今までの自分の人生と自分自身を客観的に振り返る事が出来るようになったことでしょうか。
住み慣れ、感化した日本の環境を離れ、初めて見えてきた事が沢山あります。

その中でも大きな発見は、「無意識の思考の抑制」だろうと思います。
何だかんだ言って僕は良い子ちゃんだったので(笑)
良くも悪くも日本に根付く価値観を受け入れ
自分自身がそれに従って生きてきたことを実感しました。

その価値観は時に知らず知らずのうちに自分の選択肢を狭め限界を決めてしまっていたようです。
これが今の僕の殻です。

多分破らなくても生きては行けるのだろうけど
破った先で出会えるだろう世界の魅力が凄すぎて破らざるを得ないと思います。

逆に破ってしまったら、ちょっと日本社会に適合するのが難しくなるのかもしれません。
でも、良いんです。
個人としてそして疫学者として成長するためしばらくは日本に戻らない決心をしました。
とか言いつつ来年には日本に住んでるかもしれません。
現実は厳しいので将来は分かりません。
あくまで、そのつもり、という事です。

いやいや、しかしあまりにも適合出来ないのは困ります。
こちらにきて一つ確かな目標が出来ました。
将来何年先になるか分かりませんが日本で教育に従事する事。
個人的には面白すぎる心変わりです。

そんな色々な意味を含め
今年は改めて人生の節目の一年になる事だろうと思います。
常識はずれな事を沢山すると思います。失敗も沢山あるでしょう。
でも何と言えば良いか分かりませんが
個人的には心に物凄いゆとりがあります。楽しくて仕方無いです。
めちゃくちゃ若返っています。ふふふ。

本当にここに居られることを多くの人や物に感謝します。
特に伝えたくても伝えられない感謝が届きますように。

それでは今年も時に厳しく叱咤し、時に暖かく見守って下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

5 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!元気そうで何よりです。

    僕もイイ子ちゃんです。日々狭まって行く視野をなんとか広げる努力を怠らないようにします!そしていつか殻を!

    今年もよろしくお願いします。

    中坂

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!
    元気です!Koji君は元気ですか?
    あれ?最後の春休み??

    お、仲間だ(笑)良い子ちゃんじゃない人の方が実は少ないのかもねぇ…
    迫りくる社会の重圧に負けずに暴れちゃって(?)下さい!
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  3. 新たなページの始まりですね。
    トラが2005年にブログに書いた記事へのリンクを置いて行きます
    http://tigre.way-nifty.com/belgium/2005/08/post_ef52.html

    new-attyさんが書いている事と共通点があるかも?ご参考に^^

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    上記のページ読ませて頂きました。
    2005年…まだ僕はとらさんに会う前でしょうか。

    納得!です!

    僕は幸いな事に西欧とアラブ・アフリカ系イスラム教徒が入り混じったフラットに住んでいます。
    学校などでは、西欧は西欧、アメリカはアメリカ、アフリカはアフリカ…そうやって固まる事が出来ますがフラットは中々そうはいきません。
    彼ら同士の価値観の違い及びお互いそれを受け入れる事が出来ない瞬間も度々目にします。
    僕は時に緩衝剤みたいになってます(笑)

    どこかで以前誰かが日本人の本質は寛容性だと言っていました。
    僕の今回の体験のように
    思考を無意識に制限していた、と思える事も
    恐らく日本人の特権なのかもしれません。

    ただ伸びしろも何か新しいものに触れなくては伸びませんね…そこが大きな問題ですね…
    僕も触れまくります!

    返信削除
  5. 上記の、日本人の本質は寛容性…
    という言葉はどうもやっぱりしっくり来ません。
    自分で書いておいて…
    全部が全部寛容では無いし、ただ無宗教などによって
    他者を受け入れられる包容力は確実にありますよね。
    比較的寛容、とでもしておきます…

    返信削除