2011年1月27日木曜日

逆学歴コンプレックス

思春期の頃の自分が一番嫌だったのは
どうせエリートなんでしょ、という扱いだった。
高校の名前を出せば殆どの人が、頭良いんだね!という。
もうその時点で僕は色眼鏡で見られている気がしてとても嫌だった。

それだけが全ての理由じゃないけど僕は学歴ってのに嫌気がさして地方に逃げた。
それはそれで興味深い事に気が付いた。
たまに出身高校の名前を本当に知らない人に会うと、あれ?知らないの?
とちょっと思ってしまう自分が居たのだ。

もっと分かりやすく内面が表在化したのは将来の事を考えた時だった。
僕は凄く牛の臨床が好きだった。
農家さんと話すのも好きだったしダイナミックな手術も好きだった。
何より人の役に立っている事が何より実感できるのが好きだった。
途上国で働きたかったから、そこで牛の獣医として働くこともかなり考えた。
だけど、それには迷いなくYesとは思えなかった。

頭を色々な物がよぎった。
牛を一頭一頭見てるだけではきっと根本的な貧困の解決にはならないだろうな、とか
それで生活していけるのだろうか、とか…
でも何を隠そう一番引っかかったのは
「もっと他に自分が進むべき道があるのではないか?」という考えだった。

思春期の自分が欲してたのは
一人の人間として人と付き合う事。
だけど蓋をあけたらそれはただの”逆学歴コンプレックス”だった。

ある一定以上の学歴を経たならそのまま良い会社に入って良い社会的ステータスを得るべきとかが
恐らく日本社会の常識であり社会通念である。(と僕は思う)

もしかしたらある程度は世界で普遍的な物かもしれない。
だけど間違いなく今僕が生きる環境では日本に比べ格段に
「自分が本当にやりたい事をやる人生を時間をかけて探せ」という意識が強い。

そういう環境に居るからこそ、そして逆学歴コンプレックスも全く感じない外国だからこそ
(代わりに今は先進国出身コンプレックスという物がある事を発見した)
そしてここだから出来た人々との出会いによって
僕は上記のような自分に巣食う無意識の呪縛を感じ取れた。
これは、あえて人と違う道を歩くとか常識外れがカッコいい、とかでも無いんです。
自分から自由になる事。

まぁ本当に下らない、だけど避けては通れない事です。
今までだったらブログになんて書けなかったと思います。
でも例え良い肩書を持っていても、どう考えても僕は死ぬ時にそれだけで人生に悔いなしとは思えない。
だからこれから自分の本当にやりたい事を時間をかけて探します。
(疫学の道は進み続けます。)
来年はPhDには行かないよ…親不孝でごめんなさい(苦笑)

本当はこういうのも日本に居ながら克服出来るのが本物かと思いますが
僕は多分全然可能性が無かった。
こういう所が海外に出る、っていう事の醍醐味かなと思います。
日本の常識を非常識に!
その次は世界の常識を非常識に、かな?

4 件のコメント:

  1. 海外に出る事で、自分と自分の周りと其処に在った認識を客観視できます。勿論、出来なくて閉じこもったら爆死(笑)したり、その国の文化や人々を馬鹿にしたりする人達も居ますが、自分が発展途上だと知っていて、成長したいと思っているマトモな人達は、客観性を手に入れる事が出来ますね。コンプレックスは自分のなりたい形、または周りに見て評価して貰いたい姿と現実のギャップから生まれると思いますが、自分自身に客観性の眼を備えたら無くなると思いますが、ある意味其処がスタート地点です〜ね。なりたい自分になる為に今なにを為すべきか?それが課題です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    「なりたい自分になる為に今なにを為すべきか?」
    こっちに来てから、やらねばいけないとはっきりした物が一つ自分の中にあります。(しばらく準備に時間がかかりそうですが…)
    客観性の眼はまだ開き始めたばかりです。日々新しい事を見つけます。でも何だか人生永延と新しい眼が開き続けるような気もしています(笑)究極に普遍的な物を見つける旅みたいな人生になる予感です。。

    返信削除
  3. そのコンプレックスちょっとわかるかも。

    私の場合、学力高い高校行ってても、目指してるものがもっと高すぎて、
    「その高校でたなら十分じゃん」とか、
    「その高校でたならできるよ」って言われることが嫌で嫌で仕方なかった。

    でも関西きてみたら、私の出た高校のことやっぱり知らない人の方が多くて、
    単純にいまの私にできること、できてることで評価されてる。
    未だに「もっと私できるのに」とか思っちゃうとこが難ありな性格なんだけど、(笑)

    そうやってありのままの自分の能力をみられるからこそ、
    もっと頑張ってやるって思えるし、自分も自分を1から試せてる気持ちがして楽しいよ☆

    だから仕事って楽しいって思えるw

    返信削除
  4. もっと私できるのに…ってそれで頑張れるなら概して良くない?(笑)
    そうだねー自分の物にするまで時間がかかったけど
    世間とか周りの人間の目とかそういうのは全く重要じゃなくて、自分は何をするべきか、っていう凄くシンプルな事なんだよねー。
    自分は何をするべきか、っていう所は一筋縄ではいかないけど…
    ありのままに自分を受け入れられるのは最高だね!応援してます!!

    返信削除