2011年2月12日土曜日

ひと呼吸

今半期の2つの授業が先週で終わり実は今は学校はお休みです。
とはいっても試験期間というやつで僕が取ったコマはレポート提出のみで成績が決まるので
試験はありませんでしたが、のんびりお休みというわけではありません。
で、来週はReading weekでまた一週間休み。その次の週から新しいコマが始まります。
本当はこのプチ休暇を利用してカナリヤ諸島にでも…と目論んでいたのですが
想像してたより遥かに勉強が忙しく今回は断念。

久々に良く勉強した最近の日々でした。
Term1は危機感と入りの野望からかなり高いモチベーションで勉強出来ました。
そのおかげで客観的にはまあまあの成績も出たので指導教官も大分目をかけてくれるようになったり。
世界でもやっていける、という自信にもなりました。
やっぱり言葉だけです、壁なんて。日本人は間違いなく世界に通用すると実感。
(今感じる日本人の能力は具体的には「投げ出さずに努力出来る」という資質かな?)

それに比べ安心と慢心と慣れで緊張の糸が解けつつあったTerm2でしたが
友達と一緒に勉強するというナイスな事を最近始めたので
とっても良い感じで勉強とその他のバランスが取れています。
自分の心の弱さには相変わらず閉口しちゃいますが…
そんなわけでお休みですが普段より長く学校に居ます。

今日は課題の一つを提出。
「夫の言葉の暴力は慢性的疲労を引き起こすのか?」という質問に
実際に中国の地方都市で行われた聞き取り調査のデータを統計解析して答えるという課題。
これが本当にまぁ複雑といったらありゃしない課題でしたが
同時に超楽しい課題でもありました。
本当は疫学ってこんなに楽しいんだよ、っていうのを早く学生に届けたくなるような課題でした。
昨日は結局友達と学校で徹夜してレポート書いて
夕方に家に帰ってきてから即ダウン。
変な時間に起きてしまって今困っています。

大きな試験や課題の後はもー何もしたくない、と思うのが常でしたが
今は分からなかった事疑問に思った事をもっと勉強したい気持ち。
安住したくならない。とても良いコンディション。
まあ来週もレポート4つなので安住する余裕も無いですけどね。

スペイン人の友達に聞いたらカナリヤ諸島は今の時期天気があまり良くないそう。
春先は最高らしい~行きたいな。
とはいえ、ロンドン春めいてまいりました。
札幌の春の訪れの至福にはかないませんが
ロンドンの春もむちゃくちゃ嬉しいです。
春はやっぱり良い。春生まれのせいか僕は春になるとギアが上がります。ふふふ楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿