2011年2月13日日曜日

ご近所その4

実は住み始めた当初Camdenという街があまり好きになれなかった。
下町なので雰囲気はお世辞にも良いとは言えず夜になると奇声が絶えず(笑)
ハイストリートは週末になると観光客でごった返す…。
しかし実は中々の良い場所であることを気が付きつつある。

なんたって運河があるのだ。小さいけど。
リージェントカナルと呼ばれる13.5kmの運河は周りの世界から隔絶されとにかくのんびり。
ロンドンの良い所は街中でものんびり出来る公園やこういう場所がある所。


前に訪ねてくれた人が、ここら一帯はリトルベニスと呼ばれているらしい、と教えてくれた。
そんなあほな、と昔は当時は思ったけど本当だった。(本当にそういう地名があります)


何となく毎日を過ごしていると考える事を忘れてしまうので最近は考え事をしながら散歩するのにはまっています。
この運河沿いを晴れた日にのんびり歩くのは最高です。
思考はとめどなく拡散するので、散歩前にその日のお題を決めます。


運河をのんびり行く。船も乗れるみたい。


あんなところにSt.Pancrass駅。
枝分かれの無い一本道。
行きたいところがある人にはちょっと冷たい運河。知ったこっちゃないね、と知らん顔。
全て運河のなすがまま、人はそこを歩くだけ。しかし絶対に迷うことの無い安心感。
歩き考える事だけに集中出来ます。


意外に空も広いのです。
運河沿いは何だかポッシュ。都内で見る隅田川と同じ色の運河ですがポッシュ。
それに風も通り抜けて気持ちいい。


あ、リス(笑)


運河沿いのこの道の良い所は何たって自然が多い事。
水鳥も多く集まりとても賑やか。
ギャーギャー鳴いている子たちを見ると本当に春なんだな、と実感します。


今日はサービスでもう一枚リス見せちゃいます。


最後はリアルご近所さん。この前ベルギー人のフラットメイトが開いてくれたベルギーナイトにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿